SSブログ

朝食の話 [雑記]

朝食は取っていますか?
僕は毎朝欠かさずに朝食を食べています。

総務省の2011年社会生活基本調査では、
15~24歳では朝食を抜いている人の割合は29.9%、
25~34歳で朝食を抜いている人の割合は34.1%にものぼるそうです。

朝食を抜いてしまってお腹空かないんでしょうかね?

【お暇でしたらクリックをお願いします】
スポンサードリンク










朝食をとることはメリットがあります。
まず、朝食を食べることで、
その後の食べ過ぎを抑えられるそうです。

また、朝食をとるとインスリンの濃度を低く抑えられ、
脂肪が体内に蓄積しにくくなります。

他にも心臓発作のリスクを抑えられる、
糖尿病のリスクを抑えられる、
なかでも脳のエネルギー源であるブドウ糖を摂取することで
頭の働きを良くするのだとか。

その一方で、朝食は有害だという説を唱える人もいるようです。
朝は胃腸がまだ充分に働かないそうです。

その上、ヒトの身体が食事を消化吸収→排泄に
至るまでに要する時間が、18時間ということらしく、
前の晩の食べ物が完全に消化していない状態で新たに食物を詰め込むのは、
体への負担が大きくなり害にしかならないというわけです。

まあ、そんな七面倒なことをごちゃごちゃ考えてないで、
朝飯ぐらい食いたい奴は食えばいいし、
食いたくない奴は無理してまで食わなければいいだけの話です。
子どもじゃないんだから。

とはいえ、朝は時間がないのも事実なわけで、
食パンをトーストする時間さえもったいなく感じてしまいます。
基本的には菓子パンとコーヒーです。

朝は暗いニュースとか苛立つニュースとかあまり見たくないので、
録画した番組を見ながら食べます。

そんなに楽しみにしているテレビ番組ってないんですが、
『日曜×芸人』とか見てます。
『日曜×芸人』は初期の頃のちょっとグダグダな感じとか、
3人の芸人の自由なやりとりが割りと好きだったのに、
最近はしっかりと企画をこなす感じで、面白みに欠けますね。

あと、東海地方で土曜の9:30頃から、
『花咲かタイムズ』という情報番組が放送されるのですが、
その番組のなかので『推しタビ』というコーナーがあります。

女芸人コンビのハリセンボンとアジアンが隔週で変わりばんこに登場し、
東海地方を中心にお薦めの観光地を旅する企画です。

そのアジアンのロケが自由過ぎでかなり笑えるため、
毎回録画しています。

ハリセンボンの方はイマイチです。
ボケ担当の人があまり仕事をせず、
角野卓造じゃねぇよ春菜の方が一人で頑張っている気がします。
好き好きなのでしょうが。

まあ、それらの番組をちびちびと見ながら朝食とっています。

で、朝っぱらから、甘ったるいチョコだとか
餡がぎっしり詰まったパンばかり食べているのもどうかな、と思い、
もっと栄養が豊富なものをチョイスしようとしたこともあります。

カルビーのフルグラという商品です。

カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 800g 徳用[カルビー フルーツグラノーラ(フルグラ) グラノーラ・クランチ ケンコーコム]【あす楽対応】

価格:840円
(2014/1/14 21:19時点)
感想(894件)




味も美味しくて一時期は結構はまって朝食にしていました。
ヨーグルトに混ぜてみたり、
チョコレートをひとかけら乗せても美味かったです。

男のくせに便秘がちな時期があったのですが、
お通じもよくなりました。一時的にですが。

でも、これだけじゃ物足りずに、
いつの間にか菓子パン+フルグラ+コーヒーが定番になってしまい、
結果、朝食の量が増えるだけになってしまいましたが……。

で、ここ最近はちょっと飽きもあってかフルグラ離れをしていたんですが、
久々に買って朝食に食べてみたら、もう大変です。

食物繊維が豊富なのか何なのか、
会社に着くや否や、トイレにこもりっぱなしになってしまいました。
そうです、俗に言う小森のおばちゃま状態です。

もう30分ぐらいトイレから離れられなくなってしまったことも。

いや、何か変なものでも食べてあたったかな、なんて思ったりもしましたが、
日を置いて改めて食べてみたら、
やっぱり小森のおばちゃま状態になってしまいました。

最初は便秘が解消され、
食べ慣れてきたらやっぱり便秘気味に戻ってしまい、
しばらくフルグラ離れをして改めて食べると小森のおばちゃま状態。

フルグラに罪はないのでしょうが、最近はご無沙汰です。
買い置きはしてあるのですが……。

でも、美味しいですし、
栄養価も高いですから重宝はしたいものです。
賞味期限はそんなに長くはないですが、
非常食にしている人もかなりいるようです。




スポンサードリンク



タグ:朝食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。