SSブログ

美味しい季節 [雑記]

毎年、誕生月である9月に健康診断を受けることになっています。

その日に向けて急に体重を絞りたくなるのは、
ただ見栄を張りたいからでしょうか。

いつも8月の中旬から慌てて減量に取り組んだりします。

ダイエットというほど大それたものではないですが、
夕食のときにお替わりをしないだとか、
間食をしないだとか、
甘いものを控えるだとか。

しかし、そういったことを心掛けるだけで、
意外と2、3kg体重が落ちたりします。

それだけの不摂生を普段しているということでしょうが……。
夏バテ気味で食欲が湧かない、というのも味方してくれます。

そして検診が終わってしまえば、
もう気にする必要はありません。

とりあえず一年後までは。

これから本格的な冬が訪れます。
温かい食べ物が美味しく感じられる季節。

寒いときに必ずといっていいほど食べたくなるのは、
ホワイトシチュー、肉まん、おでん。

コンビニ等で昼食を済まそうとするときなど、
ほかほかの肉まんを頬張りたくなります。

そうそう、特に鍋が美味しくなりますね。
水炊き、キムチ鍋、石狩鍋。

今年は暑さがずっと続いていたので、
野菜が高騰しないか心配です。

でも値段の安いもやしや豆腐があれば、
あと葱とか白菜が少し入るだけでも、
私にとっては、もう立派な鍋料理になるんですけどね。

最近は、トマト鍋、担担鍋、カレー鍋といった変わったものも
増えてきました。

今年のトレンドは、伊勢海老やウニや松茸など、
プチ贅沢な鍋が流行するとか!?

あとは甘いもの。

暑いときにチョコレートを食べる気になれない分、
冬場は特に食べたくなってしまいます。

いけないな、と思いつつも冬はせっせと体に脂肪を蓄えつつ、
検診前に急いで体重を減らしにかかる。

こんなんで健康診断の意味が本当にあるのでしょうか(汗)



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。